■沖縄県民の民意尊重と、基地の押し付け撤回を求める全国統一署名

≪請願事項≫
一.

名護市辺野古への新基地建設をやめること。


一.

全国各地へのオスプレイの配備に反対し、とりわけ東村、国頭村にまたがる北部訓練場でのオスプレイ・パッドの建設工事を直ちにやめること。


一.

危険な普天間飛行場はただちに閉鎖し、すみやかな返還を実現すること。


一.

沖縄駐留の米海兵隊を撤退させること。


一.

不平等な日米地位協定を抜本的に改定すること。


   署名用紙をダウンロード(PDF)
 

■利用者・家族、介護現場にいっそうの負担を押しつける
      介護保険制度の改悪に反対です!

≪請願項目≫
1.

生活援助をはじめとするサービスの削減や利用料の引き上げを実施しないこと。


2.

家族の介護負担が軽減されるよう制度を抜本的に改善し、施設などの整備を早急に行うこと。


3.

介護従事者の大幅な処遇改善、確保対策の強化をはかること。


4.

以上を実現するために、政府の責任で必要な財政措置を講ずること。


   署名用紙をダウンロード(PDF)
 

■ヒロシマ・ナガサキの被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名。

≪請願事項≫
1.

被爆者は、すみやかな核兵器廃絶を願い、核兵器を禁止し廃絶する条約を結ぶことを、すべての国に求めます。


   署名用紙をダウンロード(PDF)
 

■すべての働く人に人間らしく生活できる賃金を保証するために。

≪請願項目≫
1.

すべての働く人に人間らしい生活を保証するため、最低賃金法を改正し、生活費原則に基づく「全国一律最低賃金制度」を実現すること。


2.

最低賃金の引き上げを円滑に実施するため、中小企業に対する特別補助をおこうとともに、コストが価格に適正に繁栄される仕組みを総合的に整備すること。


   署名用紙をダウンロード(PDF)
 

■生活時間を取り戻し、人間らしい働き方の実現を!
 労働時間の規制強化を求める国会請願署名。

≪請願項目≫
1.

「労働時間規制の適用除外の拡大」(高度プロフェッショナル制度)や「裁量労働制の対象拡大・手続緩和」を盛り込んだ、 内閣提出の労働基準法「改正」法案は廃案にすること。


2.

労働基準法の改正にあたっては、以下の規制強化をはかること。


 

①時間外労働の上限として当面「限度基準」を法定化し、36協定の特別条項は
 廃止すること。


 

②勤務の終了と開始の間に11時間以上の間隔をおく「勤務間インターバル制度」
 を導入すること。


 

③夜勤交替制労働は社会に必要不可欠な事業に限り認め、法定労働時間を日勤
 労働者より短くすること。


   署名用紙をダウンロード(PDF)
 

▲ページトップ

署名用紙を閲覧する為にはAdobe Readerが必要です。

お知らせ


お知らせ

Copyright© 2013 Sairouren All Rights Reserved.