■戦争する国づくり反対 憲法を暮らしに生かし「改憲させない署名」

1.

自民党 がすすめる憲法 9 条などの 改憲 発議に反対します。

2.

憲法を守り生かし、すべての国民が人間らしく生き、働き、安心して暮らせる社会の実現を求めます。

   署名用紙をダウンロード(PDF)
 

■ 全国一律最低賃金制度の現実を求める請願署名

1.

すべての働く人に人間らしい生活を保障するため、最低賃金法を改正し、生計費原則にもとづく「全国一律最低賃金制度」を実現すること。

2.

最低賃金の引上げを円滑に実施するため、中小企業・小規模事務所への特別補助を行うことともに、原材料費と人件費が価格に適正に反映される仕組みを総合的に整備すること。

   署名用紙をダウンロード(PDF)
 

■安全・安心の医療・介護・福祉を実現し、
          国民のいのちと健康を守るための国会請願署名

1.

安全・安心の医療・介護・福祉提供体制を確保すること。

2.

保健所の増設など公衆衛生行政の体制を拡充し、保健師等を大幅に増員すること。

3.

社会保障・社会福祉にかかわる国庫負担を増額し、75歳以上の窓口負担2倍化を中止するなど国民負担を軽減すること。

   署名用紙をダウンロード(PDF)
 

■介護保険制度の抜本的転換を求める請願署名

1.

安心して介護サービスを提供できるよう新型コロナウイルス感染症対策を強化すること。

2.

介護保険料・利用料負担の軽減やサービスの拡充など介護保険制度の抜本的な改善を行うこと。

3.

すべての介護従事者の給与を全産業平均水準まで引き上げること、その財源は全額公費負担でまかなうこと。

4.

介護保険財政における国庫負担割合を大幅に引き上げること。

   署名用紙をダウンロード(PDF)
 

■若い人も高齢者も安心できる年金制度を

1.

年金引き下げはやめること。際限のない年金引き下げの仕組みである「マクロ経済スライド」は廃止すること。

2.

65歳の年金支給開始年齢をこれ以上引き上げないこと。

3.

年金は隔月支給ではなく国際標準の毎月支給にすること。

4.

全額国庫負担による「最低保障年金制度」を早期に実現すること。
当面、基礎年金の国庫負担分月3.3万円をすべて高齢者に支給すること。

5.

年金積立金の株式運用をやめ、年金保険料の軽減や年金給付の充実など加入者・受給者のために運用・充当すること。

   署名用紙をダウンロード(PDF)
 

■原発を廃止し、再生可能エネルギーに転換する
              原発ゼロ基本法の制定を求める請願書名

1.

原発を廃止し、再生可能エネルギーへの転換を実現するための基本法(原発ゼロ基本法)を早期に制定してください。


   署名用紙をダウンロード(PDF)
 

■唯一の戦争被爆国
      日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名

 

私は、日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求めます。


   署名用紙をダウンロード(PDF)
 

■安全・安心の医療・介護の実現と国民のいのちと健康を守るための
                           国会請願署名

≪請願事項≫
1.

今後も発生が予想される新たな感染症拡大などの事態にも対応できるよう、医療、介護、福祉に十分な財源確保を行うこと。


2.

公立公的病院の統合再編や地域医療構想を見直し、地域の声を踏まえた医療体制の充実を図ること。


3.

安全・安心の医療・介護提供体制を確保するため、医師・看護師・医療技術職・介護職等を大幅に増員すること。


4.

保健所の増設・保健師等の増員など公衆衛生行政の拡充を図ること。ウイルス研究、検査・検疫体制などを強化・拡充すること。


5.

社会保障に関わる国民負担軽減を図ること。


   署名用紙をダウンロード(PDF)
 

■全国一律最低賃金制度の実現を求める請願署名

≪請願事項≫
1.

すべての働く人に人間らしい生活を保証する為、最低賃金法を改定し、生計費原則にもとづく「全国一律最低賃金制度」を実現すること。


2.

最低賃金の引上げを円滑に実施するため、中小事業・小規模事業所への特別補助を行うとともに、原材料費と人件費が価格に適正に反映される仕組みを総合的に整備すること。


   署名用紙をダウンロード(PDF)
 

▲ページトップ

署名用紙を閲覧する為にはAdobe Readerが必要です。

お知らせ


Copyright© 2013 Sairouren All Rights Reserved.