コラム連載一覧

<ナベさんの「豊かな自然に感謝!」>

第14回:釣り旅に嬉しい副産物

 私は、渓流釣りは電車や車を使わない「旅」でもあると考えています。渓流を釣りながら上流へ遡り、「この先にはどんな滝や淵があるのだろう?」と、ワクワクしながら、 まだ見ぬ渓相を想像しながら釣り進みます。ですから、私はどんなに魚が釣れても、できる限り同じ川に何度も通わず、初めての川を探して釣り歩いています。
 そんなときに思いがけない素敵な出会いがあります。
 今回は、以前から一度は訪ねたいと思っていた青森県八戸市の小さな飲食店が立ち並ぶ「横丁」で美味しい魚介類を食べながら釣りも楽しもうという魂胆でした。 この横丁はかつて吉永小百合さんがJR東北のCMポスターを撮影した場所だからです。
 コロナ感染防止対策を万全にして出かけましたが、想像以上に美味しい料理と地酒をいただき大満足でした。そして翌朝は日本一と言われる八戸の朝市に出かけました。 毎週日曜日の午前4時から開催され3万人くらい来場者があるそうです。約300店舗に魚介類意外に様々な日用品も並べられています。
 私はブナの木が大好きなので、十和田市の森にある日本一のブナの木を見学してきました。また、わたらせ町で偶然見つけたガンダム軍団には驚きました。鈴木さん(76歳) という理容師さんが一人で自分の庭に作ったもので、マスコミでも大きく紹介されたそうです。
 釣りの結果は、来春発売の『渓流』(つり人社)で詳しく紹介しますので、お楽しみに。
                          (2021年9月記)


渡辺政成(わたなべ まさなり)=埼玉憲法会議事務局次長

お知らせ


お知らせ

Copyright© 2013 Sairouren All Rights Reserved.